2012/06/06

お初

ブログなるものを作ってみました。


卒制とか、日々のいろいろとか、もう少しちゃんと書き残そうかなって思ったので。
せっかくウェブサイト作ったりしてるし、少しはアピールしないとなっていうのも ..
←ここにあるのは作ったやつなんで、見てもらえると喜びます(・∀・)ノ


自分の所属するゼミでもメンバーが週代わりで記事を書いてます。
そのブログ(>> Link) と同じBloggerというサービスを使ってます。

これめっちゃ簡単。

gmailアカウントで登録して、あとはテンプレ選んで記事書けば基本的にすぐ始められます。
しかも1アカウントで複数のブログを使うのが楽だからそういう用途で使いたいなって思ってる人には超おすすめ。

最近ウェブサイトの制作でよく出くわすWordPressさん(これ)、プラグインとかphpとかいろいろ覚えることが多くて疲れます。
ただ、本格的でいろいろブログ以外の+αのページとかたくさんつけたいならWPの方がいいのかな。


デザインちょっとだけいじりたい / 早く始めたい / サーバーとかよく分からん
→ Blogger

本格的にデザインしたい / テンプレいっぱい欲しい / 便利なプラグイン
→ WordPress


とか思いつきで書いてみたけど

WorPressではなく、「Blogger」を選ぶべき5つの理由


とか普通にあった。
ブログ書きたいだけならBloggerで良いと思う(流されやすい)


ただ、WordPressはこんなこともできる。

http://croppy.org/

この記事(>> Link)でも分かるように、phpをごりごり使えればすごいものが作れるみたい。
配色を共有するっていう楽しいサービスだよ(`・ω・)




なんかいろいろ書いちゃった。
とりあえずみんなもブログ作るといいよ。
「ブログ 書くべき」でグーグル先生に相談するとモチベーションあがるよ(たぶん


それではー(・ω・)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿